Blog&column
ブログ・コラム

マンション売却の流れ

query_builder 2022/07/01
コラム
37
マンションの売却をお考えではありませんか?
売却を検討されている方のために、今回はマンションはどのような流れで売却されるのか紹介したいと思います。

マンションの売却
マンションの売却はどのように行われるのでしょうか。

■6つのステップ
マンションの売却の流れは6つのステップで行われます。

マンションの査定
マンションの売却にはまず、そのマンションの価値や相場を知るために複数の不動産会社に査定の依頼を行います。
その際にマンションのローンが残っている場合には、残債の確認も行いましょう。
スムーズに売却を行うために、必要な書類の確認や準備も忘れずにしておきましょう。

②媒介契約の締結
査定をしたら、自分が納得できる不動産会社に依頼をし、媒介契約の締結を結びます。
媒介契約を結んだ不動産会社が、マンションの売却活動を行ってくれます。
不動産には売買契約が成立すると、成功報酬として支払いがあります。

③売却活動の開始
不動産会社が決まればマンションの売り出し価格を決めたり、告知など売却活動が始まります。
内覧の対応なども不動産会社が行ってくれますので、全て任せることが可能です。

④売買条件の交渉
マンションの購入希望者がいた場合、金額や引渡しの交渉など条件を決めていきます。
売主や買主が条件を話し合い、納得のいく形での合意が必要です。

⑤売買契約の締結
お互いが納得し、購入者が決まるといよいよ売買契約です。
このときに注意しておきたいのが、重要事項説明を宅地建物取引士の免許資格者が行うことが義務になっています。

⑥引渡しと売買後の手続き
マンション売却の契約が済むと、いよいよ引渡しです。
それと同時に売買後の手続きもしっかりと済ませておきましょう。

マンション売却の流れは、事前に理解していたとしても心配は拭えないものです。
だからこそ、信頼できる不動産に依頼することをおすすめします。
弊社ではお客様の立場に立ち、丁寧に対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 【アパマンショップJR久留米店】久留米市 新築 学生マンション

    query_builder 2021/11/19
  • 久留米の初期安物件をお探しの方へ!単身様応援キャンペーン実施中!

    query_builder 2021/11/19
  • 任意売却のメリット・デメリット

    query_builder 2022/08/01

CATEGORY

ARCHIVE