Blog&column
ブログ・コラム

土地の無料査定を依頼する際の注意点について詳しく解説

query_builder 2021/11/26
コラム
7
土地がいくらで売れるかということは、売る前に知りたい事の最上位でしょう。
売却価格の相場を把握するのであれば、不動産会社に土地の査定を依頼するのがおすすめです。
その査定が、無料で受けることができることをご存じでしょうか。
今回の記事では、土地の無料査定を依頼する際の注意点に関して解説します。

▼不動産の無料査定と有料査定の違い
不動産会社が行う査定は原則すべて無料です。
一方不動産鑑定士に依頼して有料で不動産査定を行う方法もあります。
不動産会社が無料で査定を行う理由は、査定依頼者が将来の見込み客になり得るからです。
もし、査定した不動産会社経由で不動産売買が成立した場合、その報酬として仲介手数料が支払われます。
このように「あなたの不動産を売らしてください」という立場で営業を行っているので査定は無料で行ってくれるのです。

▼無料査定を依頼する際の注意点
いくら無料だとは言え、高額な資産である土地を扱う以上注意が必要です。
ここでは、土地の無料査定を受ける際の注意点を解説します。

■100%査定通りには売れない
査定はあくまで見積もりです。
査定額が出て「この値段なら売ろうかな」と思っても、実際はかなり値下げされることもあり得るので注意が必要です。
特に運やタイミングが悪く売れ残ってしまうケースの場合が多いです。
売れ残りが生じると、不動産会社は早く成約を取ろうと値下げを提案してきます。
また、契約時に買主から値下げ交渉を受け、最大で価格の1割下げることもあり得ます。

■査定後は不動産会社からの営業電話が増える
不動産会社に無料査定を依頼すると、営業電話がかかってくるようになる場合があります。
無料査定は営業活動なのです。
査定を依頼する際は、メールアドレスや電話番号などの個人情報が必要になるので、営業電話は増えるでしょう。

▼まとめ
土地の査定は無料で受けることができます。
しかし、あくまで査定なので100%この額では売れないということだけはご注意ください。
また、土地売買は大きな金額が動く取引なので、トラブルには十分注意しましょう。
株式会社Siプラスでも、土地の売却査定のご相談をお伺いしております。
安心してご相談いただける体制を整えております。

NEW

  • 【アパマンショップJR久留米店】久留米市 新築 学生マンション

    query_builder 2021/11/19
  • 久留米の初期安物件をお探しの方へ!単身様応援キャンペーン実施中!

    query_builder 2021/11/19
  • 不動産売買の本人確認書類について

    query_builder 2023/01/05
  • 不動産売買の詐欺について

    query_builder 2022/12/03
  • 不動産の任意売却について

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE